脇 汗 臭い

記事内に広告が含まれています

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

脇の臭い
脇の臭いは夏に限らず気になるものです
一番いやなのは
中途半端にジワッとかいた汗が残っている感じがする時
なんか臭いそうって思っちゃいます

汗をかくのは自然現象だからしょうがない
じゃあ、臭いは何とかしたいと思うのが人情ってもんです


汗が臭くなる原因

汗自体が臭い場合と、かいた後の汗が臭くなる場合との2パターンあります

雑菌の繁殖

かいた汗をそのままにしておくと当然雑菌が繁殖します
水分はあるし温度もそこそこ
汗には皮脂も混ざっているので栄養もある
もうお分かりですね
金じゃなかった菌が繁殖する3大要素がそろってしまうんです
金が増えてくれるならいんですが菌です
汗をかいたらふいたり着替えたり 清潔に保つようにしましょう

腸内に悪玉菌が増えている

健康は腸からなんていいますよね
腸内に悪玉菌が増えると
当然毒素(人体によくないものとして言ってますよ)が排出されます
それが汗の中に入り込んでいるんです
健康でない汗
臭いそうですよね
実際臭いうんです

汗腺の衰え

汗腺とは汗を排出するだけではなく
実はミネラルとかそういった成分を再度体内に戻す働きもしています
汗腺が衰えるとミネラル分やいろんな成分を含んだ汗が出てしまいます
それが臭いの原因になることがあります

ワキガ

これは問答無用に臭い
一般的な原因とは別物なので単独で記事にします

飲食

人間の体の臭いって結構飲食に影響を受けます
臭いの強いものを食べると体臭も強くなることがあります
たまにだけ汗が臭い人は
前日に食べたものとかを思い出してみましょう
にんにくが入っている料理を食べたとか
思い当たることがあるかもしれません
そういうのがわかれば
デートの前日には食べない方が無難ですね

ストレス

体調って大事です
ストレスによってホルモンバランスが崩れることだってあります
過度にホルモンが分泌されたりすると臭いうこともあります

疲労

疲労もストレスと同じで
体内のバランスが崩れる原因になります
健康維持
これ大事ですよね

汗の臭いを防ぐ方法

体内環境の改善

体内環境を整えると健康になります
健康な体であればホルモンバランスも良くなるし
新陳代謝だっていいはずです
カラダが正常に機能してるってことですから
先に書いた原因のほとんどをカバーしてくれるはずです

デトックス

老廃物をため込まないようにする
老廃物って臭そうなイメージありますよね
臭うんだと思います
そう思うようなものは貯め込まずに排出しましょう
腸活とかで腸を元気にするとか
運動をして汗かいて毛穴の不純物とかを排出するとか
エステに行ってマッサージ受けるとか
デトックスも大事な対策です

ストレスをためない

仕事でたまったストレスをため込まない
人間関係でのストレス
とにかくストレスと名の付くものをため込まない
カラオケにでも行って大声出して歌えば
ストレス発散になると思います
バッティングセンターで
飛んでくるボールを嫌いなあいつの顔だと思って
思いっきりたたくとか(ほんとにたたけないからね)
それがホームランにでもなったら最高ですよね

質の高い睡眠をとる

人間3分の1は寝てます
しっかり寝る
これ基本
ここまで書いていて
人間として基本的なことを守れば健康になるんだなって
それができないからみんな苦労してるんですけどね

食生活の見直し

食べたものによって体臭が変わるように
汗の臭いも代わります
その日によって自分の体臭が違う気がするって思う人は
食事をチェックしてみるのもありかと思います
臭うかも!?って思ったら
前日の食事を思い出してみましょう
原因がわかるかもしれません
ちなみに臭いの原因となる代表的なものとして
お酒
ニンニク
玉ねぎ(ネギ類)
辛い食材(辛ければ辛いほど臭う傾向にあり)

水分をとる

水分をとって健康な汗をかく
おしっこをする
これだけでもデトックス効果ありますから
ただし、極端に水分をとりすぎると
体液が薄くなってしまい体調不良になることがあります
適量を接種するように気を付けましょう

汗をかいたら着替える

汗が染み込んだ服をいつまでも着ていると
前出のように雑菌の繁殖が起こるリスクが上がります
着替えられない場合にはふき取るだけでも違います

清潔にする

こまめに風呂に入ったりシャワーを浴びる
私はお風呂大好きなのでできることなら一日3回はお風呂に入りたい
そんなセレブじゃないので一回だけですけどね
カラダを清潔に保つことは有効です

まとめ

汗の臭いの発生原因と対策を書きましたが
健康的な生活を送ることができれば
けっこう臭い対策になることがわかりました
全部は無理でも一つでも多く対策ができれば
臭いのリスクが減っていきます

気づかないところで異性や同僚から【臭いがするヤツ】なんていわれないように
しっかりとケアしていきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました